2019/9 / 19  奥多摩:高水三山    メンバ(記録):丸山

惣岳山頂手前の
ご神木
ハギ  岩茸石山と高水山  岩茸石山への登り シュウカイドウ

(9月19日[木])

川崎(6:12)==(7:09)立川(7:16)==(7:53)青梅(8:05)== 御嶽(8:20)―― 惣岳山(10:00)―― 岩茸石山(10:40)―― 高水山(11:05)―― 平溝集落(11:45)――(12:10)軍畑(12:49)== 立川(13:44)== 川崎(14:33)

9月も後半になり、涼しくなってきたが、秋雨前線が関東付近で北上/南下を繰返すため、天気は長続きしない。
 今日は良い天気の予報のため、高水三山に出掛ける。
 御嶽駅で降りるハイカーはある程度いるが、殆ど御嶽山に行くようで、反対側の尾根を登り始めるハイカーは私だけ。
 気温としては暑くも寒くもなく、Tシャツ1枚で丁度良い程度である。
 順調に惣岳山に達し、ここから少し下って尾根通しに岩茸石山に行く。ここの山頂には数人が休憩していた。
 岩茸石山からは緩やかな尾根となり、高水山に着いて、高水三山をクリアしたことになる。
 高水山からは下りとなって、麓の平溝集落からは道路沿いを歩く。道端のシュウカイドウが見頃であった。
 なお、軍畑手前の榎峠からは引き続き、青梅丘陵ハイキングコースが青梅駅まで延びているようである。